大阪心斎橋 丸ごと猫まみれの[ネコビル最上階]で、初の子猫メインの譲渡会を11月25日に開催!大都会のビルで運命の保護猫と出会えるチャンス!保護猫を家族に迎える文化が拡大中!






保護猫カフェを全国で7拠点運営するネコリパブリック主催。大阪心斎橋ネコビルで初の譲渡会を開催。猫まみれのビルの最上階5階でネコビルにて、普段は触れ合えない6ヶ月以下の子猫たちと出会えるチャンスを作る

保護猫と出会える場をもっと増やそう。その想いで子猫とも出会いたい人向けに、大阪の保護猫カフェ ネコリパブリックが大阪のど真ん中、心斎橋にある1棟まるごと保護猫のための施設「大阪ネコビル」で保護猫譲渡会を開催。ネコリパブリックと提携する保護猫ボランティアがお世話をしている子猫たちが譲渡会に参加します。



全国で6店舗の保護猫カフェ「ネコリパブリック」を運営する株式会社ネコリパブリック(本社所在地:岐阜県岐阜市、代表取締役:河瀬麻花)は11月25日、ネコリパブリック大阪心斎橋店(店舗所在地:大阪府大阪市中央区東心斎橋1丁目16-9)にて初の子猫も参加できるホゴネコ譲渡会を開催します。



■運命の家族で出会えるホゴネコ譲渡会 大阪のど真ん中のネコビル内で開催
猫ブームと言われる昨今、ペットショップには、30万、50万、100万といった子猫たちの販売が活発に行われています。保護猫の中には、実は、こういったペットショップで購入された猫たちが、飼育放棄されたり、捨てられて保護猫となって保護猫カフェにいる場合も多くああります。
保護猫を家族に迎える文化を、動物愛護活動や、保護猫活動に興味がない人たちに、広めていけるように、おしゃれすぎる!楽しすぎる!保護猫カフェをモットーに運営をしている保護猫カフェ ネコリパブリックで、はじめての保護猫譲渡会を開催します。



■6ヶ月以下の子猫も譲渡会に参加
ネコリパブリックは、譲渡が決まりにくい大人猫にチャンスを与えるために大人猫に特化した保護猫カフェですが、今回の譲渡会には、特別に6ヶ月以下の子猫が多く参加します。
子猫は本当に無邪気で可愛いです。多くの方々に子猫の可愛らしさにも触れ合っていただきたいという想いで今回、ケージ越しではありますが、ネコリパブリックと協力関係にある保護主さんが保護している子猫たちに譲渡会に参加していただくことにになりました。



■譲渡会はタダではない!をスタンダードに!
街中で行われている譲渡会は、真夏の炎天下の中、肌寒い中ケージに入れられた緊張した猫たちが、固まっている姿しか見れないことが多いですが、今回の大阪ネコビルの譲渡会は、ネコビルの5階を貸し切って、冷暖房完備で静かな空間で譲渡会を開催します。猫たちのストレスを最小限に抑え、参加猫はワクチンや検疫期間をクリアした状態の猫たち、猫たちにも安全な猫ファーストの譲渡会を開催します。譲渡会は無料で開催されることが多いですが、保護されている保護主さんにとっても、開催する主催者にとっても命をつなげる場であることで、非常に気を使うことも多く、とても負担が大きいイベントです。
譲渡会を継続的に開催するためには、入場料などをいただくことで、駐車場代、会場代、管理者などの人件費の経費を賄うために、多くの方々の協力が必要なのです。
今回のネコビルの譲渡会では、入場料として500円を頂戴いたしますことご了承ください。譲渡会はタダではない。をスタンダードにすることで保護猫を保護している保護主様、そして主催者など両者が譲渡会自体を継続できる新しい仕組みを作っていきます。
※ネコビルの保護猫カフェスペースに入場するためには別途入場料が発生します

■譲渡会参加方法
譲渡会に参加するためには、500円の譲渡会参加費用をお支払いいだきます。ネコビルの保護猫カフェスペースは別料金にになりますのでご注意ください
譲渡会参加者の方で、参加後または参加前に、保護猫カフェスペースをご利用の場合は、通常土日祝日10分250円のところ200円で割引にてご利用いただけます。(フリードリンク代金350円が別途かかります)



■大都会でおしゃれな譲渡会で保護猫たちにずっとの家族を
保護猫譲渡会は、どうしても可愛そう、悲しいが全面に出されることが多く、一般の方々が気軽に参加できない場合が多いのが現実です。ネコリパブリックでは、保護猫活動や、保護猫のことを動画などを通して分かりやすく理解いただき、保護猫たちの悲しい過去を理解し、最小限のストレスで、新しい家族に出会えるチャンスを作りたいと考えております。譲渡会は、猫たちにとって本当にストレスであることは事実です。ただし、ずっとの家族で出会うことで、彼ら猫生をより幸せにしていきたいという想いで開催しております。


メロンとミカンです。
推定4ヶ月、男の子
人懐っこい甘えたで走り回って遊ぶのが好き。


ハレ 推定8ヶ月  男の子
人好きな甘えたおっとり


おみっちゃん 推定4ヶ月  女の子
人懐っこく、のんびり屋


おしょう 推定5ヶ月  男の子
元気でやんちゃな甘えた


一休 推定5ヶ月  男の子
元気でやんちゃな甘えた


みこ  推定7ヶ月  女の子
人見知り、慣れてくると撫でて甘えてくれる


こもも 推定5月生まれ
まだ少しこわがりですが、なでると目をつむってゴロゴロいいます。
大人猫たちとはトラブルなくうまく切らしています。
ちょっと気が強いですがよく食べてよく遊んで元気です。

■イベント詳細

イベント名:ネコビル ホゴネコ譲渡会
日時:2018年11月25日(日)14:00~18:00
入場料500円(税抜き)

場所:ネコリパブリック大阪心斎橋店
大阪府大阪市中央区東心斎橋1丁目16-9
  https://www.facebook.com/necorepublicOSAKA/

保護猫カフェ通常利用料金
10分 土日祝日250円
フリードリンク代金350円が別途かかります。

■主催者について

●「ネコリパブリック」とは
2022年2月22日までに日本の行政による猫の殺処分ゼロを目標に運営している保護猫カフェです。保護された猫の里親探しの場でもあり、猫とのお洒落で素敵なライフスタイルを提案する場でもあり、気軽に楽しく猫助けができる場として、現在全国で6店舗の保護猫カフェを運営しています。

●ただの猫カフェではない。殺処分ゼロを目指して。
「ネコリパブリック」の理念は『楽しみながら猫助け』です。保護猫活動や、保護猫に関わる知識を知ってもらう場でもあり、収益をあげてその収益で保護猫活動を推進するために店舗運営を行っています。猫が大好きな人が猫のために集まり、楽しむことで猫助けができる。また猫に興味がなかった人も、可愛い猫と触れ合うことで癒され、猫の問題を知るきっかけとなる場を目指しています。今回のイベントも、楽しみながら猫助けをしたくなるキッカケ作りのためのイベントとなります。

■■参考URL■■

●ネコビル譲渡会
Facebookイベントページ
https://www.facebook.com/events/2203553326577274/

●ネコリパブリック公式ホームページ
http://www.neco-republic.jp/

【会社概要】
商号  :株式会社ネコリパブリック
代表者 :代表取締役:河瀬 麻花
所在地 :〒502-0857 岐阜岐阜市正木1982-4
事業内容:保護猫カフェ経営事業 イベント事業、リテール事業等

出典:PR TIMES