投稿日:

ネコソダテ「今から備えたい!猫様のための防災ゼミ」開催 ~ネコソダテの昼ゼミVol.3~

東京・西荻窪の猫用首輪・迷子札・猫雑貨の専門店「ネコソダテ」は、2018年11月25日(水)池袋にて、猫様向けの防災対策講座「今から備えたい!猫様のための防災ゼミ」を開催します。 ネコソダテとしては4回めのセミナー開催。今回は、日曜午後に開催する「ネコソダテの昼ゼミ」のVol.3です。 「今からでも間に合う!猫様のための歯磨きゼミ」で好評を博した西村裕子先生を講師に迎えます。



東京・西荻窪の猫用首輪・迷子札・猫雑貨の専門店「ネコソダテ」は、2018年11月25日(水)池袋にて、猫様向けの防災対策講座「今から備えたい!猫様のための防災ゼミ」を開催します。
ネコソダテとしては4回めのセミナー開催。今回は、日曜午後に開催する「ネコソダテの昼ゼミ」のVol.3です。  

「今からでも間に合う!猫様のための歯磨きゼミ」で好評を博した西村裕子先生を講師に迎えます。

◆今から備えたい!猫様のための歯磨きゼミ
「災害が起きた時、人間だけならまだ何とかなるけど、猫はどうしよう?」そんな憂いが尽きない防災問題。
災害は止められない、でも被害を少しでも軽くすることはできるのです。
さあ、今日から備えましょう! 少人数制で安心、普段の生活から活用できるワークショップです。

◆動物看護×人間看護。ペットを取り巻く世界の幸せを希求する「ペット医療オタク」の熱い指導
本講座は、看護師・認定動物看護師の西村裕子先生をお招きして防災対策を学ぶ講座です。
現状のチェック、災害・防災対策に関する講義から、目標設定・計画作成などのワークを通して、猫様に関するお悩みを少しでも軽減できるよう、楽しみながら学んでいただける構成。
今日から取り組みやすい工夫がたっぷり詰まったワークショップです。

※本講座にご参加いただけるのは人間様のみ、猫様はご参加いただけません。
※10月31日まで早割価格500円引きにてお求めいただけます。

◆お申込みURL、料金◆ http://bit.ly/neko_bousai ※Peatixに飛びます
事前申込制・3500円
◆募集人数◆ 先着15名様
◆日時◆ 11月25日(日)13:30~15:30(13:00受付開始・16:00閉場)
◆場所◆ アルテール池袋203 セミナールーム
東京都豊島区東池袋1-36-7
池袋駅東口より徒歩6分
 
◆講師について
西村裕子先生 HABEN看護師・認定動物看護師
今回講師をお願いする西村裕子先生は、動物看護師7年、人の看護師6年の経験を経て、現在は動物看護師の育成をはじめさまざまな活動を行う医療ケア指導員※。講演実績も多数、受講者に寄り添う楽しくスキルアップを目指せる講演に定評があります。
 
※医療的ケア指導員は、実務経験5年以上を持つ看護師が研修を受けたのち介護職の方々に喀痰吸引や経管栄養の授業を行うことができる資格。
 
■ネコソダテについて
2013年、猫にやさしい首輪・迷子札と猫雑貨の製造販売を開始。イベントやネット販売を中心に活動を行っていたが、2016年6月東京・西荻窪に路面店「ネコソダテ西荻店」を開店。2018年10月、首輪の累計販売数が1万本を突破。
ネコソダテの売上の一部から、猫の保護活動を行うボランティア団体様、動物愛護団体様への寄付を行っている。
 
名称           : ネコソダテ
所在地            :東京都杉並区西荻北3−8−9
                               ※路面店「ネコソダテ西荻店」と同じ
URL               : http://neko.sodate.jp/
サイト公開日   : 2014年4月
※ネコソダテ及びロゴマークは登録商標です。
 
■ネコソダテの首輪について
首輪は迷子札をつけるための必須アイテム。ネコソダテは「猫はもともと首輪を嫌がる生き物だ」という視点から、猫目線で首輪を作っています。
万が一迷子になったときに遠くからでも飼い猫と判別できることを目的としたバンダナ風の形状。柄による個体識別しやすく、柄の特徴も伝えやすいようにさまざまな柄をご用意しています。
 
■今後の展開
ネコソダテは今後も、オリジナルの猫用首輪と迷子札・猫雑貨の製造販売を中心に、猫用品のセレクト販売などを通し、猫様と人間様の生活をより楽しくするアイテムを多く取り扱ってまいります。
また、オリジナル商品の開発や企業様とのコラボレーションなどにより、猫様をとりまくさまざまな領域にチャレンジしてゆく予定です。

出典:ValuePress!